ENTRY #1

SEKIーTEX

ニッケン刃物株式会社

ENTRY #1 ニッケン刃物株式会社

切る作業にも優越感を!インテリアに合うMADE IN SEKIのスタイリッシュハサミ

近未来的なデザインの事務用ハサミで、切る作業に楽しみや満足感を感じさせます。刃物の町関市の職人が1本1本丁寧に刃付けをした切れ味抜群の逸品です。

コンテスト上位入賞者にはファッション&ライフスタイル情報サイトonLuL WEBにて企画商品をご紹介

刃物の町として誇れる機能とデザインのハサミを考案

初めまして、岐阜県関市のニッケン刃物と申します。
当社では近年、日本刀型のハサミやギター型のハサミを日本刀や音楽好きのお客様向けに展開しています。

今回ご案内させていただくハサミはこれらとは異なるコンセプトのもので、新しいハサミを取り入れたい想いもあり、外部の副業人材(デザイナー)と組んで、商品化を進めてきたものです。

是非、このこだわりをご理解頂けますと幸いです。

なぜ作ったのか

今回はモチーフ商品ではなく、これまでに無い近未来的なデザインのハサミを作り込む事で、ビジネスマンにストレスフリーな生活を送ってもらいたいと企画しました。

一般的にハサミを使う時は面倒な作業と感じる中、見た目のスタイリッシュなハサミを使う事で、情緒的な感情も高まり、切る作業に満足感を与えてくれると思い立ち、開発しています。

商品の特徴

【デザイン性】

持ち手に透明性の高い樹脂と、握るときに感触の良い樹脂の2種を使う事で、近未来的なデザインとなり、所有者に満足感を与えてくれます。

商品の特徴 その2

【関市のこだわり】

刃物の町関市の職人が1本1本均等に刃付けをしており、切れ味抜群です。
また、日本刀のような輝きを表現するために、事務用ハサミでは滅多に見る事のない表面研磨をしています。

コンテストにかける想い

私共、中小企業は自社商品に大きな広告費をかけて大々的にPRする事が難しいのが実態ですが、機能性が良く、人に教えたくなるような商品であれば、口コミで広がっていくものと信じています。今回のハサミもMADE IN SEKIの機能性とデザイン性で使用者に満足感を与える要素が詰まっていますので、まずは今回のコンテストを通じて多くの人に知っていただきたいと思います!

ストレスフリーな事務作業を!

関市で作られる刃物は切れ味が高く評価される一方で、海外製より価格が高くなることから、店頭で商品を手に取ってもらえない事がよくあります。このハサミは、多くのビジネスマンに所有する事の満足感や、切る作業の楽しみを与える道具になると思っています。皆様がストレスフリーなライフスタイルを送って頂けるよう、社員一同想いを込めて作り上げますので、どうぞ宜しくお願いします。

ニッケン刃物株式会社

〒501-3213
岐阜県関市東貸上12-16
0575-24-0161
https://www.nikken-cutlery.com/
https://www.instagram.com/nikkencutlery/

あなたの一票が企業の未来を変える!

From Sekiは、関市の地域事業者を対象にした、新商品やサービス(以下、「商品等」と表記)の開発をサポートするコンテストです。

有名雑貨店や百貨店のバイヤーとの連携のものと、コンテスト上位の商品等は、ファッション&ライフスタイル情報サイト「onKuL WEB」をメインに掲載され、一気に全国デビューの夢が広がります。

このコンテストの審査員は、そう、あなたです!

上位入賞した作品に投票者の中から、抽選で100名様に3,000円分のギフトコードをプレゼント企画も実施中! インスタグラムでいいね!をする、またはフォームで送信するだけの簡単投票でAmazonギフト券をもらえるチャンス! ぜひ販売、提供が開始されたら欲しいと思えるような気に入った商品等にいいね!投票をしてください。

気になるエントリー作品にいいね!投票するとギフトコード3,000円分もらえるチャンス、詳しくはこちら!

投票受付終了!
たくさんの投票ありがとうございました!

エントリー作品への投票は12月20日(火)を持ちまして締め切りました。

多くの方々に投票いただき誠にありがとうございます。

投票結果については近日中に発表予定です。しばらくお待ちください。

その他の作品

早川工業(株) ハレのシャコウ場

ENTRY #9

想いを伝えるリング制作キット

【必見】特別な日には特別なプレゼントを。 大切な人にあなたの想いを込めたリングを贈りませんか?

三星刃物株式会社

ENTRY #2

HAJIME(はじめ)

手料理が、もっと好きになる包丁

株式会社杉山製作所

ENTRY #4

FOUR LEGS BASKET POCHI & JOHN

一緒に暮らしたくなる家具
POCHI & JOHN

NATURAL・LEAF103

ENTRY #5

Wallet’s story 〜財布達の物語〜

簡単!! 15分で仕上がる本革アイテム
自分で作る事で生まれる物語

ニッケンかみそり株式会社

ENTRY #8

おしゃれ可愛い顔用かみそり

こんなの欲しかった
~可愛いモノ好きな女性の為の気分が上がるかみそり~

関市立関商工高等学校

ENTRY #6

関市の高校生がこだわり抜いた家族で楽しく使えるパン切り包丁「関流」

料理に彩、包丁に彩

特定非営利活動法人ワンハート・アトリエ銀河

ENTRY #7

作務衣&パーテーション(のれん)

上質素材を使用した、
ちょっと贅沢な日常着、親しい方へのプレゼント

美濃関麦酒プロジェクト

ENTRY #3

オリジナルクラフトビールの開発 「焔 〜HOMURA〜」

地産知昇-地域の特産品を使ったクラフトビールを作って関市をもっと知ってもらおう-